ページ: 1/67   >>
相談員日記

皆さんこんにちは希望の岡田です

12月1日はなんと希望の丘の誕生日

希望の丘も15歳になりました

15年の節目の記念と皆さんに日頃の感謝を込めて「タオル」と「ボールペン」を作りました

ジェットストリームと言うボールペンに施設名を印刷してもらいました

このボールペンは皆さんご存知の通り、すごく書きやすいのはモチロン

替えの芯がコンビニにも売っているので長く使えます

タオルは施設名だけを印刷するのも面白くないので、あれやこれやと意見を出し合い、

脳みそが沸騰するくらい考えた末に完成したタオルがこちらです↓

入居されている方に労いと感謝の気持ちを込めたメッセージにしました。

あいうえお作文で「きぼうのおか」にしています

 

ょうも明日も

ちぼちでいいよ

れしい時も悲しい時も

り越えてきたんだから

疲れさまのひと言に

んしゃの気持ちを込めて

ありがとう

 

文字はネットのフリーフォントを使用しました

 

ハンコも綺麗にプリントされていて良かったです

ハンコはスマホのアプリで写真を加工して作成しました

元の写真は施設が設立されたときのパネル写真を携帯で撮影し加工しました

実際の施設を撮影すると電柱が映り込むんですよ

 

これでデザイン料はタダでタオルを作ることができました

 

額に入れて施設の玄関に飾っています

 

ちなみに他のアプリでこんなのも作れます

 

もしろい事を

んがえて実行する

めな時も諦めず

んせいした時の喜びは

らい事を良い思い出に変えてくれる

んにでも挑戦して

クエストに応える生活相談員の岡田です

 

調子に乗った生活相談員の岡田 雄成(おかだ かつなり)の自己紹介あいうえお作文でした

 

では皆さんごきげんよう

 

※今回のブログは絵文字が長期メンテナンス中で使用できませんでした・・・

 

以上 生活相談員 岡田でした

| 08:23 |
紅葉狩り

紅葉狩り

 

朝晩がめっきり寒くなり、いよいよ冬がそこまで来ていますね

寒いのは、嫌いです〜風邪もあちらこちらで流行ってきています

みなさん、気を付けましょうね顔

 

昼間のポカポカ陽気に誘われて、寺が池公園まで

紅葉狩り行ってきましたもみじ

 

 

もみじをバックにハイポーズグッド

 

 

色とりどりの景色の中で記念撮影手

 

 

きれいやったね〜

素敵な笑顔でしたヤッタv

 

 

秋の心地良い1日でしたもみじ音符

 

                     2階  フロアでしたマイメロ

 

 

 

| 10:53 |
料理クラブ

先日、料理クラブでパンケーキに挑戦してみましたアンパンマン

以前TVで取り上げられていた

パンケーキの粉を使ってみましたアンパンマン

 

 

その他の材料はこちら

あま〜いパンケーキかお食事パンケーキを作ります顔

 

まず、ボールに卵を割って、混ぜる卵

 

 

 

 

 

その中に、牛乳を入れ、パンケーキ粉を入れ、また混ぜる

 

 

そして、ホットプレートで焼くアンパンマン

 

 

できあがった、パンケーキにトッピングをするホットケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがりがこちらニコッ

 

甘いパンケーキは、バナナと生クリームとチョコ

 

 

食事パンケーキは、ベーコン、レタス、卵でドレッシング

 

 

お味の方は・・・

かなり美味しいアンパンマン

 

甘いパンケーキはもちろん、

お食事パンケーキもかなり美味しかったですよえへへ

 

 

 

みなさん、美味しくて、2枚も食べちゃいましたちゅん

 

                        ケアマネよりバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 12:35 |
☆デイサービス便り☆

11月のお便りは『秋の遠足』でーすきらきらき

 

今回は河内長野市にある【くろまろの郷】へお出かけしましたリュック晴れ

お買い物や食事などができて、公園もあり、とっても広い施設でしたハート

 

まずは、道の駅にてお買い物買い物き

 

ご自宅から『今日は何を買おうかしら?』と楽しみに来られ

野菜・果物・和菓子・パン等悩みながら、購入されていました野菜パン

パン工房にも立ち寄り、いろんなパンを購入パンきらきら

 

ハローウィンが近かったので、こんな大きなカボチャも置いてありましたョかぼちゃ

 

公園にも立ち寄り、記念写真カメラ

とっても素敵な笑顔でしょスマイル

 

たくさんのお花もあり、綺麗でした花花

 

空は少し曇っていましたが、気候的にはとても過ごしやすく

秋の外気をたくさん感じることができましたョ秋

 

 

また違う日には、ビュッフェレストランへお食事へわらうぴのこ:)

お昼時は平日でもたくさんの人…アセアセ

 

レストトランは明るくって、テラス席もありましたハート

ビュッフェのメニューもたくさんびっくりマークびっくりマーク

どれを食べよう??

と悩みながら、たくさんとっちゃいましたフォークき

では『いただきま―す』♪♪

制限時間は70分時計

その間に何回もおかわりしちゃいましたョわらうピース

 

全部おいしくいただきましたキラほしきらきら

 

ぜひ1度行ってみてくださいねぴのこ:)

 

 

クローバー通所生活相談員よりクローバー

 

| 09:49 |
3階フロア便り

朝夕一段と冷え込む季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

11月6日に「誕生日外食」に出かけました車

ご利用者様の「お好きな逸品」を選んでいただき、お店にご案内しましたご飯

今回は、ご家族様が来て下さり、ご一緒にお祝いしました。

ご本人様のうれしそうな笑顔を見ることができました笑顔

 

 

 

11月6日、フロアで「書道レク」を開催致しました。

「秋」をテーマに、手本を見ながら筆をとって頂きました習字

皆さま真剣に取り組んでおられました真剣

 

 

 

 

皆さまの「力作」は、施設玄関および各居室に展示してありますニコ

 

3階フロアより

| 17:40 |
機能訓練指導員の週末

こんにちはハート

 

機能訓練指導員ですきらきら

 

今日はなんだか・・・

 

小春日和!!

 

ほんとにぽかぽか良い天気晴れ

 

『こんな日は散歩に行きたいなぁ〜』という利用者様からのリクエストに応えて

 

行きましょう!!

 

そんなわけで看護の癒し系NO・1

 

伊丹さんにお手伝いをしていただきレッツゴーーーー!!

 

 

坂が急なのでゆっくりゆっくり・・・

 

 

お隣のあかしあさんの花壇にお邪魔してきました♪

 

 

シクラメンが綺麗ゆう★ミニバラも可愛かったですよ時々ウインクペコちゃん

 

 

帰り際にドライバーさんともお話ししてSMILY

 

 

とっても楽しい昼下がりでしたゆう★

 

                                         機能訓練指導員でしたわらう

 

 

 

| 10:35 |
相談員日記

皆さんこんにちは 相談員の岡田ですあ

最近、肌寒くなり、体調を崩していませんかkyu

皆さんに少しでも元気になってもらおうと勝手にマジックを披露しましたDocomo_kao8

BICYCLEのトランプはとても使いやすいですねゆう★

今回のゲストは3階の男性利用者様kyu

ではさっそくカードを一枚取ってもらい、数字を覚えてもらいますぴのこ:)

そのカードを山の間に戻し、裏と表と交互に混ぜます

そして、なんやかんやあって・・・汗

ジャーン!裏表混ぜたはずのカードが元に戻り

最初に引いたカードだけが表向いていますあひょうパンダ

写真では全然伝わらない_| ̄|○

ちなみに下の黒いのはカードを取りやすくするために習字の下敷きを置いています汗

マジック専用のものは近々購入予定

続いてのゲストは看護師の西口さんですわらう

引いてもらったカードはハートDocomo_hartの7

このカードの端を・・・

千切っちゃいますエリザベス

この千切ったカードの組み合わせは世界にひとつしかありません!!!

ここで取り出したのは、何の変哲もないレモンおいしそう

切れ端のカードは西口さんに持っててもらいます

残ったカードをケースに戻し、レモンにおまじないをかけますお願い

するとケースの中から千切れたカードは消えています電球

さっそくレモンを切ってみましょう

あら、レモンの中から丸まったカードが出てきましたちゅん

果汁でヘロヘロになっていますが、持っててもらったカードの切れ端と切り口がピッタリピース

 

他にもテレビで見たことがあるようなマジックを披露したのですが、なんせ写真じゃ伝わらない沈

過程を見せることができないのでインチキ臭さが満開です汗

 

マジックは進行するにあたっての説明や何気ない仕草に全て意味があり、発想の転換や人間心理の意表を突いていること、先入観を逆手に取るようなテクニックが詰め込まれているのでとても面白いですkyu

タネを知ってしまうと「なーんだ、そんな簡単な事か」と言う人もいますが、マジックは不自然を自然にする言葉巧みな言い回しと演技力、表現力が必要で、見ている人を驚かせることが重要なんです!!!

 

少しでも興味を持った方は岡田と一緒にマジックをしましょうわーいご一報待ってまーすマリオ

 

生活相談員 岡田でしたむっく

 

 

 

 

| 11:27 |
10月ホーム喫茶♡

今月は2か月ぶりのホーム喫茶喫茶店ということで、

また、味覚の秋秋ということで

泉北高島屋薔薇までケーキの買い出しに

行ってきました

秋といえば、栗栗・芋いも・かぼちゃかぼちゃですね

 

いちじくいちじくのムース

 

 

洋ナシ梨のショートケーキ

 

 

生チョコチョコレートケーキ

 

 

やっぱり10月はハロウィーンハロウィーン

おばけえ〜オバケ

 

 

蜂さんがのってるよ!

 

 

カボチャかぼちゃのムース 

 

 

定番モンブランモンブラン

 

 

どれも利用者様においしく召し上がっていただきました!!手

 

夏は終わってしまいましたが、まずはビールビール

かんぱーい乾杯

 

 

 

あと、3つはいけますよ〜ゆう★

 

 

かなりのボリュームのスウィートポテトさつまいも

 

 

女子はカボチャが大好きですよね

う〜ん、おいしい♪♪♪

 

 

関西人にはやっぱりたこ焼きたこ焼きも人気メニューです

あつあつをほおばって時々ウインクペコちゃん

 

 

やっぱり熱かった汗

あっちっちちゅん

 

 

でもおいしくて、ピースピースがでましたピース

 

 

次回は11月27日です

お楽しみに〜ニコッ

 

ケアマネよりキスぱパンダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 17:29 |
褥瘡、マットレス勉強会

みなさん、こんにちはアンパンマン

 

希望の丘で、褥瘡(床ずれ)予防のマットレスの

購入を検討しているのですが、

先日、株式会社ケープ様がマットレスなどの

勉強会を施設で開催してくださいましたニコッ

 

 

褥瘡予防のマットレスといっても

色々な種類があるんです!!!

利用者様の状態や環境、褥瘡の発生因子を評価し、

その方のリスクに応じたマットレスを選択する必要があるからなんですよ顔

 

今回は、エアマットレスとウレタンフォームマットレスを

持ってきてくださり、説明を受けましたアンパンマン

 

 

 

 

褥瘡になる原因であったり、防止策であったり

わかりやすい説明でした。

 

次に、実際にマットレスに寝てみる体験をしましたニコッ

 

 

 

 

 

 

みどり色のカバーがエアマットでシルバーがウレタンマットです。

 

カッコ利用者様にはどんなマットレスがいいのかなぁカッコ

かっこ自分やったらこのマットレスがいいわかっこ等の

意見や感想が出ていましたヤッタv

 

やじるしこれは、エアマットの裏を見ての説明ですニコッ

 

介護用品など利用者様にとって快適な物を選び

介護させて頂く職員にも介助がしやすい物を選びたいと思います顔

 

株式会社ケープの加藤様、三笑堂の倉内様、

勉強会を開催して下さり、ありがとうございました顔

 

                        ケアマネよりバイバイ

 

 

| 11:24 |
相談員日記

皆さんこんにちは。生活相談員の岡田です。

日頃の疲れを癒すべく、旅行に行ってきました手

目的地は岡山県。理由・目的は特にありません。

10月19日、仕事が終わり19時ごろ出発

岡山まで遠いので姫路で1泊あひょうパンダ

姫路おでんにビールで乾杯ビール

翌朝、岡山に向けて出発Docomo119

「犬島」ってところに行ってみようかと思います手

この船で海を渡るのですね

渡航すること10分・・・

「犬島」到着びっくり

島1周歩いて1時間もかからない小さな島ですkyu

しんみりした旅行なので岡田のテンションもオフエル

でっかい犬のモニュメントもありました

島の所々に大きな芸術作品がありますkyu

岡山と言えば倉敷!!!

情緒溢れる景色です顔文字

まるで京○府みたいとか、城○温泉みたいと、別の場所に例えることは

倉敷に失礼なのでやめましょう汗

変なメガネをかけても全然おもしろくない

そんな、仕事もテンションもオフな岡田でしたため息

| 10:57 |

Category

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

キーワードサーチ

新着ブログ

バックナンバー

提供元

モバイル

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM